屋根塗装の見積もりを取るには?神奈川県藤沢市の塗装会社が解説!

屋根塗装の見積もりを取る方法についてお調べですか?ここでは神奈川県を事例に、屋根塗装の見積もりを取る方法についてお伝えしますね。

 

この記事は国家資格「一級塗装技能士」を取得している職歴17年のREXTO(レクスト)の職人が解説しています!

 

屋根塗装の見積もりを取るには?

屋根塗装の見積もりは塗装会社に問い合わせることで取ることができます。そこで大事なのが塗装会社の選び方です。失敗しないために確認すべき4つのポイントをお伝えします。

 

1)屋根の面積をきちんと測っているか

塗装会社によっては塗装のことをわかっていない営業マンが見積もりを出しに来るケースがあります。その時に外からパッと見た印象で金額を決められるケースがあります。見積もりで失敗しないためにはきちんと面積を測った上で金額を出してもらうようにしてください。

 

2)塗装回数が三回塗りになっているか

屋根塗装では下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りが基本です。塗装回数についての表記がない場合は塗装会社に確認しましょう。3回塗りをやらなければ塗装膜ができず、耐水性が弱くなってしまいます。

 

3)使用する塗料が一般的なものかどうか

塗料が一般的なものであれば大丈夫です。オリジナルの塗料などを提案される場合は、効果よりも利益を重視されるケースがあるので気をつけてください。

 

4)追加費用が発生しないかどうか

業者によっては後から追加費用を出してくるケースがあります。基本的には追加費用は発生しないので、あとから追加されないかどうかを確認してください。

 

まとめ

無料で屋根や外壁の診断をさせて頂きますので「塗り替えが本当に必要か」「外壁の材質の特徴」「どれくらいの”持ち”が見込めるか」など、まずはご自宅の外壁について知って頂くところから検討を始めることができます。