外壁塗装の耐用年数は何年?神奈川県藤沢市の塗装会社が解説!

外壁塗装の耐用年数についてお調べですか?ここでは神奈川県を中心に塗装を実施している外壁塗装の耐用年数が何年かご説明しますね。
この記事では国家資格「一級塗装技能士」を取得している職歴17年のREXTO(レクスト)の職人が解説します!

 

外壁塗装の耐用年数はどれくらい?

結論から言うと、一般的に外壁塗装の耐用年数は「約10年」と言われています。ただ、これはあくまで参考程度に考えて頂き、実際の住宅の状況とは異なることも多いです。

 

そもそも外壁塗装の耐用年数とはなんなのでしょうか?

外壁塗装をしてから、その塗料が保護できる期間がどのくらいあるのか。ということです。その耐用年数をベースに、今後の塗装スケジュールを決めるわけです。

 

実は同じ塗料を使っても、耐用年数は違う

最も耐用年数に影響を与えるのは「使用する塗料」です。ただ実は、同じ塗料でも耐用年数が変わってきます。例えば、海や山が近いなどの立地条件、雨や雪が降りやすいエリア、塗装職人のスキル、壁の材質などの違いにも影響します。

 

まとめ

10年経つ前に外壁診断をしておくことで予防ができることもあります。逆に10年以上過ぎている場合にはなるべく早く外壁診断をしておく必要があります。

 

神奈川県藤沢市にある私たちREXTO(レクスト)では、無料で外壁診断をさせて頂いています。「塗り替えが本当に必要か」「外壁の材質の特徴」「どれくらいの”持ち”が見込めるか」など、まずはご自宅の外壁について知って頂くところから検討を始めることができます。