外壁塗装の施工期間はどのくらい?神奈川県藤沢市の塗装会社が解説!

外壁塗装の施工期間についてお調べですか?ここでは神奈川県を中心に塗装を実施している外壁塗装の施工期間がどのくらいかかるのかご説明しますね。

 

この記事では国家資格「一級塗装技能士」を取得している職歴17年のREXTO(レクスト)の職人が解説します!

 

平均的な外壁塗装工事の期間は7~14日間

平均的な1軒屋を外壁塗装した場合、職人が2~3名だとしても工事期間は7日間~14日間かかります。例えば4DKの一軒家の外壁と屋根を、塗装した場合の参考スケジュールを記載します。途中で天気や気候が変動した場合にはスケジュールが変わることも多々あります。

 

▼外壁塗装の参考スケジュール

1日目 足場を組む:塗装時にスムーズに動けるよう周りに足場を設置します

2日目 外壁、屋根の洗浄:汚れやカビを洗い流して、塗料が乗りやすくします

3日目 養生・下地調整:住宅以外の箇所に塗料がかからないようシートでカバーにします。

4日目 下塗り:色を塗る前に、壁の質を整えるための下塗り塗料を塗っていきます

5日目 中塗り:2度目の外壁塗装を行います
6日目 上塗り:3度目の外壁塗装として色付きのものを最終的に塗っていきます

7日目~9日目 屋根の塗装:屋根も同様に3度塗りをしていきます。

10日目~ その他の塗装:雨戸やドアなどの部分の塗装を行います。

 

塗装ってけっこう色んな手順があるんだな、、ということだけ知っておいて頂くと良いかと思います。1〜2日で終わるものではなく、意外と期間かかるんです!

 

まとめ

ある程度、外壁塗装の期間について掴んで頂けたでしょうか?その外壁塗装が必要かどうか、いくらくらいかかるのか、という点については、ぜひ無料外壁診断でお伝えできたらと思います。

 

神奈川県藤沢市にある私たちREXTO(レクスト)では、無料で外壁診断をさせて頂いています。「塗り替えが本当に必要か」「外壁の材質の特徴」「どれくらいの”持ち”が見込めるか」など、まずはご自宅の外壁について知って頂くところから検討を始めることができます。