外壁塗装の見積もりを取るには?神奈川県藤沢市の塗装会社が解説!

外壁塗装の見積もりについてお調べですか?ここでは神奈川県を中心に塗装を実施している外壁塗装の見積もりについてご説明しますね。

 

この記事では国家資格「一級塗装技能士」を取得している職歴17年のREXTO(レクスト)の職人が解説します!

 

外壁塗装の見積もりについて

そもそも外壁塗装の見積もりはどのような項目から出来ているのでしょうか?各種費用は色々とあるのですが、重要なものに絞っていくと外壁塗装の見積書は主に2つの項目から計算されます。

 

▼外壁塗装の主な項目

①塗装面積:塗装する対象になっている箇所の広さ

②塗料単価:使用する塗料の単価(合計3度塗りする場合は合計金額)

 

それら2つの金額が大きすぎないかを確認するのが良いと思います。

 

①塗装面積について

外壁塗装の現地調査は、面積を測ることから始まります。現地を見に行くのが職人ではなく、塗装経験のない営業担当の場合は、面積の把握が正確にできていないことが多いです。職人の目線から、塗装対象となる箇所の面積を測ってもらうようにしましょう。

 

②塗料の金額について

外壁塗装に使う塗料も安いものから高いものまで幅広くあります。例えば塗料の種類にはシリコン・フッ素・アクリル・ラジカル塗料・ウレタン・無機塗料(塗れる箇所が限定されます)などがあり耐用年数も大きく異なります。

 

また実施する塗装で何年間持たせたいかによっても、使う塗料は変わってきます。どんな種類の塗料を塗るかは自分では判断できないと思うので、実際に現地で職人に見てもらい提案をもらうのが良いですね。

 

まとめ

神奈川県藤沢市にある私たちREXTO(レクスト)では、無料で外壁診断をさせて頂いています。「塗り替えが本当に必要か」「外壁の材質の特徴」「どれくらいの”持ち”が見込めるか」など、まずはご自宅の外壁について知って頂くところから検討を始めることができます。