外壁塗装のタイミングはいつがベスト?神奈川県藤沢市の塗装会社が解説!

外壁塗装のタイミングについてお調べですか?
この記事は国家資格「一級塗装技能士」を取得している職歴17年のREXTO(レクスト)の職人が、神奈川県を事例に、外壁塗装のタイミングを解説します。

外壁塗装や屋根塗装は10年に1回?

よく言われる目安として、家の塗り替えは10年に1回と言われます。ただ外壁の劣化状況や使用していた塗料によりタイミングは異なります。約10年が経過した段階で、まずはご自宅の現状を診断してみること重要です。

 

家の見た目も気にせず、手入れするくらいなら建て替えるか引っ越すという方もいるかもしれません。ただ、やはり外壁や屋根をメンテナンスしておくことで、家も長持ちさせることができます。

 

ヒビや剥がれを放置してしまうと、雨や湿気が入り込み、表面だけはなく内部構造にも悪影響が起こってきます。それを直す工事は非常に高額で、当然100〜200万円以上かかるものになります。

 

問題が起きてから高額な工事をするよりは、10年に1度を目安として塗装し直すことで大事に使っていく方がコストパフォーマンスも良いと思います。なによりずっと住むお家であれば、見た目もキレイに保っていきたいですよね。

 

ぜひ大切なおうちを手入れしながら快適に住んでいくためにも、まずは外壁や屋根の現状をプロの目から診断をしてもらうことをオススメします。

 

まとめ

弊社では無料で外壁診断をさせて頂きますので「塗り替えが本当に必要か」「外壁の材質の特徴」「どれくらいの”持ち”が見込めるか」など、まずはご自宅の外壁について知って頂くところから検討を始めることができます。