塗装のひび割れはどうすれば良い?神奈川県藤沢市の塗装会社が解説!

塗装のひび割れについてお調べですか?ここでは神奈川県を事例に塗装のひび割れについてお伝えしますね。
この記事は国家資格「一級塗装技能士」を取得している職歴17年のREXTO(レクスト)の職人が解説しています!

 

塗装のひび割れはどうすれば良い?

家を建ててから10年以上経つと、外壁がひび割れることがあります。ひび割れの原因は外壁塗装の塗膜にヒビが入っているものです。ヒビの進行度合いによっても対策が異なってきますので、下記にパターンに分けて記載をしました。

 

・4ミリ以下のひび割れ

これは塗料の重ね塗りにより、補修が可能です。この程度であれば見た目が少し気になるくらいで、実害はほとんどありません。

 

・4ミリ以上のひび割れ

ヒビの深さが4ミリを超えると、塗膜を超えて外壁の下地に影響が出ている可能性があります。場所によっては雨漏りにも繋がります。できるだけ早く対処が必要です。

 

・接着剤のひび割れ

外壁のサイディングをしていた場合は外壁に接着剤を使っています。決して悪いものではないのですが、年数が経つと劣化が見られます。小さなひび割れが多数起きている場合は、この可能性が高いです。下地処理と塗装により対処することができます。

 

まとめ

神奈川県藤沢市にある私たちREXTO(レクスト)では、無料で外壁診断をさせて頂いています。「塗り替えが本当に必要か」「外壁の材質の特徴」「どれくらいの”持ち”が見込めるか」など、まずはご自宅の外壁について知って頂くところから検討を始めることができます。