外壁塗装に補助金って出るの?神奈川県藤沢市の塗装会社が解説!

外壁塗装の補助金や助成金についてお調べですか?ここでは神奈川県を中心に塗装を実施している外壁塗装で使える補助金や助成金についてご説明しますね。

 

この記事では国家資格「一級塗装技能士」を取得している職歴17年のREXTO(レクスト)の職人が解説します!

 

外壁塗装では助成金や補助金が受けられる場合があります。

お住いの自治体で住宅リフォームを行う際に補助金をもらえるケースがあります。助成金や補助金のどちらも後払いでもらえるお金なので返済は不要です。

 

助成金を受けるには、特定の塗料を使うという条件があります。補助金の方が審査の条件が厳しく、ある程度の条件が決まっており当てはまる方のみが対象になります。

 

外壁塗装で助成金を受けるための流れは?

外壁塗装で助成金や補助金を受けるための申請方法は自治体ごとに異なります。あくまで一般的な流れを書いていきますね。

 

助成金や補助金を受けるには、通常の外壁塗装では受けられません。「エコ」につながる高額なものについては、助成金が出るケースが多いです。例えばエコに繋がる塗料として、室温を下げる効果のあるものを使うと一部を自治体が補助してくれるなどです。

 

▼塗装で補助金を受ける一般的な流れ

・お住いの自治体で補助金があるかどうか調べる

・自分が当てはまるか確認する

・自治体が指定した申請書を提出する

・結果を待つ

・塗装を発注する

・塗装が完了する

・完了した時点で申請書を提出する

・後払いで自治体から振込がある

 

まずは、お住まいの自治体のホームページで確認してみることがスタートです。ただし、助成金や補助金には、かなりの手続きや時間がかかりますのでご注意くださいね!

 

まとめ

外壁塗装の助成金について概要や流れをお伝えしました。まずは外壁塗装が必要かどうか、いくらくらいかかるのか、という点については、ぜひ無料外壁診断で個別にお伝えできたらと思います。

 

神奈川県藤沢市にある私たちREXTO(レクスト)では、無料で外壁診断をさせて頂いています。「塗り替えが本当に必要か」「外壁の材質の特徴」「どれくらいの”持ち”が見込めるか」など、まずはご自宅の外壁について知って頂くところから検討を始めることができます。