外壁塗装の塗装手順は?神奈川県藤沢市の塗装会社が解説!

外壁塗装の塗装手順についてお調べですか?ここでは神奈川県を事例に、外壁塗装の塗装手順をお伝えしますね。

 

この記事は国家資格「一級塗装技能士」を取得している職歴17年のREXTO(レクスト)の職人が解説しています!

 

外壁塗装の手順はどんなもの?

外壁塗装のステップは家や外壁の状況によって変わりますが、下記のような13個の手順を踏むことがほとんどです。塗装を依頼するお客様の立場でステップを紹介していきます。

 

1)塗装会社を見つけて見積もりを依頼

見積もりを頼むには塗装会社のホームページやチラシを元に電話やメールで連絡をします。ちなみに弊社では見積もりの前に無料診断も実施していますので、お気軽にお問い合わせください。

 

2)家の状況を見てもらう

塗装会社の方に来てもらい、家の状況や希望の条件を伝えましょう。ここで家を見に来る方が営業マンで、職人ではない場合はきちんと共有してもらえるよう念を押しておきましょう。

 

3)見積書をもらう

塗装会社から見積書を提出してもらいます。もし不明な点があったら聞いてみましょう。きちんと説明してもらうことで、安心して塗装に臨むことができます。もし1社で心配であれば、2〜3社の相見積もりを依頼することも方法の一つです。

 

4)塗装依頼をする

依頼する塗装内容を理解してから、契約書にサインをするようにしてください。塗装中に気をつけるべきことなどを聞いておくのも大事です。あとは料金を支払う時期(工事前か工事後か)なども事前確認すると良いですね。

 

5)ご近所への挨拶

きちんとした塗装会社であれば現場担当者が、近所に手紙を入れるなどして挨拶回りをしてくれます。近所への配慮をしてくれるかどうかも確認しておきましょう。

 

6)足場の組み立て

家の周りに足場を組み立てて、塗料の飛散防止のためのシートを貼ります。

 

7)外壁の洗浄と下地補修

塗装の前に外壁を高圧洗浄し、汚れを取り除きます。ヒビについては補修を行い、塗装をする前の準備をしていく時期です。

 

8)外壁・屋根の塗装開始

サビや剥がれている箇所を補修してから、下塗りを開始します。

 

9)3回塗りを実施

塗膜を作って耐久性を高いものにするために3回塗りをします。

 

10)足場撤去

塗装作業がすべて終わったら、シートを外して足場も撤収します。

 

11)周囲の清掃

家の塗装状況と合わせて、周囲にゴミが落ちていないか確認してもらいます。

 

12)塗装完了の挨拶

塗装が完了したら、現場担当者の方にご近所への挨拶にいってもらいます。

 

13)支払い

塗装後に支払いの場合は、完了後の期日に合わせて支払いを実施します。

 

まとめ

塗装の手順について初めから終わりまで、イメージを持つことはできましたでしょうか?

 

無料で外壁診断をさせて頂きますので「塗り替えが本当に必要か」「外壁の材質の特徴」「どれくらいの”持ち”が見込めるか」など、まずはご自宅の外壁について知って頂くところから検討を始めることができます。