塗装の費用を知りたい!神奈川県藤沢市の塗装会社が解説!

塗装の費用についてお調べですか?ここでは神奈川県を事例に塗装の費用についてお伝えしますね。

 

この記事は国家資格「一級塗装技能士」を取得している職歴17年のREXTO(レクスト)の職人が解説しています!

 

結局、塗装の費用はいくら?

塗装の相場は、実は状況により様々です。主に実際の塗装工事にかかっている費用の内訳は下記の5項目になります。

 

①塗装会社の経費

②職人の人件費

③塗料費

④養生資材代

⑤足場代

 

①の会社経費が安い方が、塗装費用も下がります。また②についても職人を自社で雇っておらず、すべて外注している場合も費用としては大きくなってしまいます。

 

初めて外壁や屋根の塗装を頼む場合、塗装の値段が高いか安いかはわからないですよね。それには大きな理由があり、塗装を含む建築業界には「定価が無い」からなんです。業者がそれぞれの外壁状況や塗装の費用に合わせて、値段を決めているので相場がないのです。

 

⑤の足場代は効率化できる?

家の塗装と言っても、屋根塗装と外壁塗装の2種類があります。それらを別々に発注すると、足場代を2回払う必要があります。ただ同時に依頼した場合は足場代が1回で済みます。そのため屋根と外壁は同時に実施することで、塗装全体の費用は効率化することができます。

 

塗装の値段を調べるには?

神奈川県藤沢市にある私たちREXTO(レクスト)では、「何坪で●万円~」というような料金プランはご用意しておりません。外壁の状態もお客様のご要望も1件1件異なり、適切な施工方法は状況により異なるからです。

 

あくまで参考として金額を記載するなら、神奈川県近郊であれば30坪程度の屋根・外壁・ドア等全ての塗装を行った場合、足場代も込みで80万円程度を目安としてお考えください。もちろん状況によるので、使用する塗料などによって費用は大きく変動します。

 

まとめ

無料で外壁診断をさせて頂きますので「塗り替えが本当に必要か」「外壁の材質の特徴」「どれくらいの”持ち”が見込めるか」など、まずはご自宅の外壁について知って頂くところから検討を始めることができます。